VANTAN GAME ACADEMY-
2021
STUDENTS WORKS | あいちゅ~ぶ
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STUDENTS WORKS | あいちゅ~ぶ
あいちゅ~ぶ ~絶対に何をしてでも急上昇1位を目指す 夢乃ルナの配信2.4分!!~ Vtuberシミュレーションゲーム(PC)
『遂に今日は
私の3Dお披露目配信日・・・!
クラスメイトの男子は
私に見向きもしなかったけど、
別に構わない!!
私はこのバーチャル世界で
輝いてみせる!!・・・
なにをしてもナンバー1に
なってやるんだから!!』
今日は人気バーチャルアイドル『夢乃ルナ』の3Dお披露目配信。
プレイヤーは夢乃ルナとなって、3Dお披露目配信で急上昇ランキング1位を目指しましょう。
可愛いポーズを取り、ファンからの投げ銭をゲット!!お金が増えれば増えるほどランキングが上昇♪
…稼いだお金で急上昇ランキングにいる配信者にアンチを送ったり、電波障害を起こしたり、邪魔することもできて…?
さぁ、貴方ならどうする!?
プレイヤーは夢乃ルナとなって、3Dお披露目配信で急上昇ランキング1位を目指しましょう。
可愛いポーズを取り、ファンからの投げ銭をゲット!!お金が増えれば増えるほどランキングが上昇♪
…稼いだお金で急上昇ランキングにいる配信者にアンチを送ったり、電波障害を起こしたり、邪魔することもできて…?
さぁ、貴方ならどうする!?
COMMENTS FROM DEVELOPER
開発者コメント
開発者コメント
眞野 杏里 ゲームプログラマー専攻2年
多くのお客さんに笑ってもらえるゲームを作るために、企画やキャラクターデザイン、仕様などすべての工程においてチーム全員が何度も意見を出し合いながら制作を行ってきました。
東京ゲームショウという大きな舞台で私達チームの集大成をお見せできることを大変光栄に思っています。
開発したゲームは、今時の流行りのバーチャルアイドルを演じる『中の人』を焦点に当てているゲームです。
かなり斬新で面白い内容になっていますので是非楽しんでもらえると嬉しいです!
東京ゲームショウという大きな舞台で私達チームの集大成をお見せできることを大変光栄に思っています。
開発したゲームは、今時の流行りのバーチャルアイドルを演じる『中の人』を焦点に当てているゲームです。
かなり斬新で面白い内容になっていますので是非楽しんでもらえると嬉しいです!
VANTAN GAME ACADEMY TOKYO GAME SHOW 2021 イベントレポート
COMMENTS FROM DEVELOPER
出展後感想コメント
出展後感想コメント
眞野 杏里 ゲームプログラマー専攻2年
今回のTGS2021では多くの有名人やインフルエンサーの方が来場されるということで、流行りのVtuberを題材にした面白いゲームを作り、興味をもってもらおうと考え開発をスタートしました。
このゲームは『プレイヤーは可愛いアイドルVtuberとなってポーズリクエストに答え、多くの投げ銭をゲットし、稼いだお金で他の急上昇ランカーを邪魔して蹴落しながら急上昇1位を目指す』というゲーム内容なのですが、開発初期段階ではゲームを形にすることで精一杯で自分達の思うような面白いゲームにならず大変苦労しました。
特に、ポーズ画面と邪魔画面の2画面を操作することでルールが複雑化してしまい、初めてプレイするユーザーが理解ができない問題が発生しました。
この問題を解決するために何度もゲームを作り直しをし、なんとか完成させることができました。
期待と不安の中で迎えたTGS当日ですが、本当に多くのインフルエンサーの方に笑いながらプレイをしていただくことができました。
更に有名なゲームメディアやインフルエンサーの方のSNS等でたくさんご紹介やご感想をいただくことができ、苦労して開発しただけあってとても嬉しかったです。
最高の思い出になりました。
このゲームは『プレイヤーは可愛いアイドルVtuberとなってポーズリクエストに答え、多くの投げ銭をゲットし、稼いだお金で他の急上昇ランカーを邪魔して蹴落しながら急上昇1位を目指す』というゲーム内容なのですが、開発初期段階ではゲームを形にすることで精一杯で自分達の思うような面白いゲームにならず大変苦労しました。
特に、ポーズ画面と邪魔画面の2画面を操作することでルールが複雑化してしまい、初めてプレイするユーザーが理解ができない問題が発生しました。
この問題を解決するために何度もゲームを作り直しをし、なんとか完成させることができました。
期待と不安の中で迎えたTGS当日ですが、本当に多くのインフルエンサーの方に笑いながらプレイをしていただくことができました。
更に有名なゲームメディアやインフルエンサーの方のSNS等でたくさんご紹介やご感想をいただくことができ、苦労して開発しただけあってとても嬉しかったです。
最高の思い出になりました。
TGSは、全世界の多くの方に自分達の作ったゲームをプレイしていただけるチャンスの場でもありますが、同時にそれ相応のゲームのクオリティを求められる場でもあります。
限られた数分間の中でかつ、初めてプレイするユーザーに対し『面白い』と思ってもらえるゲームを作るのはとても難しいことです。
今回のプロジェクトでは、思う通りにゲーム開発ができず、何度も作り直しが発生いたしました。
それでも諦めず、チームメンバー全員が情熱を持って開発をしてくれたおかげで満足のいくゲームになった経緯があります。
そのため、参加する上で重要なのは諦めずに面白いゲームを作るためにこだわって開発し続けられる根性と情熱が一番大事だなと感じています。
又、長期間チーム開発を行うため、メンバーとの意見が合わないことが発生しますが、衝突せずに建設的に、そして敬意を持ってメンバーと話し合いができることもとても大切です。
ゲーム開発は大変なことも多いですが、苦労した分だけ多くの人に楽しんでもらえるゲームが作れると思います。
頑張ってください!
これから参加したい方へ
眞野 杏里 ゲームプログラマー専攻2年