VANTAN GAME ACADEMY-
2022
STUDENTS WORKS | LAST RESORT
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LAST RESORT 体験型VRアクションゲーム
KATVR JAPAN x バンタンゲームアカデミー 産学連携プロジェクト
今回の産学連携プロジェクトはKATVR JAPAN株式会社EGの代表取締役を務める栁澤匠輝氏の協力の元、KATVR製品「KAT WALK mini S」を使用してゲームを生徒たちが制作しました。生徒たちは本プロジェクトを通して、企画立案からゲーム制作、進捗管理まで全ての工程を実施しました。
走って、撃って、怪獣から街を守る、体験型アクションゲーム
このゲームは、超能力を得た主人公になり、実際に走って、撃って、怪獣から街を救う体験型アクションゲームです!
迫りくる怪獣をおびき寄せながら、目的地を目指し、最後はド派手に怪獣を倒して街を救うヒーローになれます!
至近距離で見る怪獣や壊れていく街の迫力を是非体感してください!
迫りくる怪獣をおびき寄せながら、目的地を目指し、最後はド派手に怪獣を倒して街を救うヒーローになれます!
至近距離で見る怪獣や壊れていく街の迫力を是非体感してください!
DEVELOPMENT MEMBERS
開発メンバー
- 島田 龍斗(ディレクター)
- 戸谷 和也(テクニカルアーティスト)
- 竹内 博希(プログラムリーダー)
- 副島 優音(プログラマー)
- 笠井 研吾さん(プログラマー)
- 山本 滴(デザイナー[怪獣モデル])
- 内田 薫(デザイナー[怪獣モデル])
- 越川 廉(デザイナー[怪獣モデル])
- 亀井 正弥(デザイナー[怪獣モデル・主人公モデル])
- 野里 若奈(デザイナー[プロップ])
- 白木 芙実(デザイナー[アニメーション])
- 黒木 唯(デザイナー[アニメーション])
- 長谷川 聡一(デザイナー[アニメーション])
- 窪川 正樹(デザイナー[エフェクト])
- 新庄 道琢(デザイナー[エフェクト])
- 阿部 弘之(デザイナー[エフェクト])
- 鈴木 陽(デザイナー[デザイン案&イラスト])
- 小林 美月(デザイナー[チュートリアルUI・ニュースUI・ロゴ])
- 内田 薫(デザイナー[プレイヤーUI])
- 井上 恵太(サウンドクリエイター)
- 池上 和正(サウンドクリエイター)
- 高村 颯十(サウンドクリエイター)
- 土屋 憲信(サウンドクリエイター)
- 岸本 涼(サウンドクリエイター)
- 村田 樹(サウンドクリエイター)
- 高橋 里奈(サウンドクリエイター)
- 赤松 芳樹(サウンドクリエイター)
- 都築 玲央(サウンドクリエイター)
- 坪井 都(スペシャルサンクス)
- 宮﨑 光琉(スペシャルサンクス)
COMMENTS FROM DEVELOPER
開発者コメント
開発者コメント
島田 龍斗 ゲームプログラム総合3年
とにかく「今までにない体験を創りたい!届けたい!」という想いで、様々なアイデアを出し合いながら制作を行って参りました。
昨年のTGSは来場者制限により、お客様が少なかったですが、今年は一般のお客様も来場できるとのことで、とてもワクワクしております!
開発したゲームは、怪獣の恐怖・迫力の体験と共に、自分が超能力を持ったヒーローになる体験にも焦点を当てております。
そういった体験をより感じて頂けるよう、VRやKATWALKを導入しておりますので、是非楽しんで頂けたら幸いです!
昨年のTGSは来場者制限により、お客様が少なかったですが、今年は一般のお客様も来場できるとのことで、とてもワクワクしております!
開発したゲームは、怪獣の恐怖・迫力の体験と共に、自分が超能力を持ったヒーローになる体験にも焦点を当てております。
そういった体験をより感じて頂けるよう、VRやKATWALKを導入しておりますので、是非楽しんで頂けたら幸いです!
COMMENTS FROM COMPANIES
企業からのコメント
企業からのコメント
栁澤 匠輝 株式会社EG 代表取締役
今回のプロジェクトはKATWALKminiSというトレッドミルを用いたVRゲームの開発プロジェクトの機材提供をご協力させていただきました。
「トレッドミルを利用することで従来のVRでは再現が難しい部分を再現したい。」という生徒さん達は、ハードウェアの特性を最大に活かせるソフトウェアは何かなど、アウトプットまでをしっかりと捉えておりましたが、やはり開発にはトラブルがつきもので、原因不明なエラーなどもありましたが、一つ一つしっかりとクリアしていきゲームの完成へと向かっております。
まだまだ発展途上のVR市場において、このプロジェクトを完遂させた経験は今後皆さまの人生において役に立つ時が来ると信じており、一人一人がVR市場を盛り上げてくれる重要人物になることを期待しています。
「トレッドミルを利用することで従来のVRでは再現が難しい部分を再現したい。」という生徒さん達は、ハードウェアの特性を最大に活かせるソフトウェアは何かなど、アウトプットまでをしっかりと捉えておりましたが、やはり開発にはトラブルがつきもので、原因不明なエラーなどもありましたが、一つ一つしっかりとクリアしていきゲームの完成へと向かっております。
まだまだ発展途上のVR市場において、このプロジェクトを完遂させた経験は今後皆さまの人生において役に立つ時が来ると信じており、一人一人がVR市場を盛り上げてくれる重要人物になることを期待しています。