VGA // Project G-Lab
ARCHIVE_活動履歴
ARCHIVE_活動履歴
TGS[デビューステージ]
TOKYO GAME SHOW [DEBUT STAGE]
TGS[デビューステージ]
バンタンでは毎年、優秀作品のデビューステージとして東京ゲームショウのスクールブースに出展しております。個人制作物やチーム制作物、産学協同プロジェクトでの制作物など多種多様な作品を展示し多くのお客様や業界の方々に作品を触れていただいています。
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私達が作ったゲームを直接遊んで感想を聞ける最高のデビューステージです! 遊んでいただいた方からの「おもしろかった!」を引き出せるよう、開発ではプログラマーやデザイナーなど、全コースから集まった仲間たちと最高のゲーム作品を作り上げています! また、東京ゲームショウの現場では一般のお客様だけでなく、ゲーム関連企業の方も遊んでいただいて感想や改善点などいただくこともあり、その後の作品制作や学校生活での学習へのモチベーションにもなっています!
GAME JAM[ゲームジャム]
GAME JAM [EVENTS FOR GAME CREATORS]
GAME JAM[ゲームジャム]
ゲームジャムとはゲームクリエイターが集まり短時間でゲーム制作するイベントです。バンタンでは2~3日の連日イベントとして開催。企業とのゲームジャムと実施しており、実際のゲーム開発体験ができる取り組みとなっています。
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初代G-Labから続く伝統になりつつある学内ゲームジャムは、いまや学内の一大イベントとなっています。プログラマ、デザイナーなど全コースが同じ目標を持って数日間のコンテンツ制作に打ち込みます! 当日集まったメンバーをチームに分け「何を作るか」というところから始まり、完成まで様々な障害を乗り越えてたどり着いたときの喜びはひとしおです! 最終日には、全チームの作品を発表し合い、それぞれのチームの作品を遊ぶ試遊会を楽しんだり、交流を深めたり、毎回新しい発見ができるのが楽しいです!
ゲーム系コンテスト
GAME CONTESTS
ゲーム系コンテスト
日本ゲーム大賞アマチュア部門や福岡ゲームコンテストなど、学生の間だからこそ応募できるコンテストが存在します。バンタンでは入賞を目指し、過去多くの制作を行っております。日本ゲーム大賞アマチュア部門ではテーマに沿ったゲーム開発を長期に行い、優秀者は東京ゲームショウで最終審査が行われます。
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日本ゲーム大賞、福岡ゲームコンテストなど、数々のゲーム系コンテストへ向けた開発も行っています。長期の制作になり、仲間とともにコンテストの受賞を目標にして制作に励んでいますが、大きなものから小さなものまで壁に当たっては乗り越える日々です。一人では大きな壁に当たると挫けそうになってしまいますが、仲間と切磋琢磨し、新たな発見や気付き、足りない技術の習得の試行錯誤を繰り返して、乗り越えることができたときに自分だけではなくチームとしての成長を感じることができます! コンテストで受賞し、認められることができればもっとたくさんの人に遊んでもらえると信じてみんなで制作を進めています!
学部学年を超えたチーム制作 [Steam]
TEAM CREATION [Steam]
学部学年を超えたチーム制作 [Steam]
バンタンでは積極的にチーム制作イベントを開催しており、分野や学年をこえたイベントとして定期開催しています。そこで出来上がった作品をブラッシュアップしつづけることで商品としてSteam配信を目指します。
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チーム制作において、同じ学科のメンバーだけではどうしても偏った意見になりがちになってしまいますが、学内ではチーム制作をする際にあらゆる学科からメンバーが集まります。風通しの良い環境で、様々な学科、学年のメンバーがそれぞれの視点から意見を出し合い、一つの作品をより良いものへ作り上げていく実感があります! 作品を制作する過程においてすべてのメンバーが力を発揮してこそ良いものができる、そのためには学科もクラスも、先輩も後輩も関係ありません! 一人ひとりが主役で全員の協力があって最高のゲームができる、学部を超えて作品制作に打ち込める最高の環境です!
後輩の育成
TRAINING OF JUNIOR MEMBERS
後輩の育成
後輩育成のために先輩による勉強会や、チーム開発のレクチャー、チーム開発を一緒に行うことで成長していただく機会を用意しています。
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チームで一緒に開発している先輩に技術的なことからチーム制作の心構えなど、様々なことを教えてもらいました。G-Labメンバーの先輩方が始めた学生主体の勉強会などもあり、そこへ参加することで直接教えてもらう機会があったおかげで今の開発につながっています。先輩たちから学んだこと、自分たちが自ら学んだことをこれからチーム制作へ参加してくれる後輩たちへつなげていくことで、先輩たちの作品より自分たち、自分たちの作品より後輩たちの作品が更に面白い作品へと進化していき、途切れることがないよう意識的に後輩育成にも取り組んでいます!
産学連携プロジェクト
INDUSTRY-ACADEMIA COLLABORATION
産学連携プロジェクト
バンタンでは、実践力を身につけ、在学中からのデビューを可能にする産学協同プロジェクトを豊富に実施しています。これは、現役のプロクリエイターが講師を務めることによる教育成果のアウトプットと同時に業界企業からの優秀人材スカウトを実現する、バンタンと取組先企業双方の目的を満たすプロジェクトとなっています。
2022年度の産学連携プロジェクトはKATVR JAPAN株式会社EGの代表取締役を務める栁澤匠輝氏の協力の元
KATVR製品「KAT WALK mini S」を使用してゲームを生徒たちが制作しました。
生徒たちは本プロジェクトを通して、企画立案からゲーム制作、進捗管理まで全ての工程を実施しました。
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授業や学内でのイベントのみではなく、企業様と連携した作品作りも行っています。しっかりとしたビジネスとしての報告、連絡、相談やコミュニケーションをとる必要があり、学生のうちから社会勉強できるいい機会になっています。またそれが就職に向けた取り組みとしても役立っています。ゲーム系企業様だけではなく、社会活動を目的とした団体様とのコラボレーション企画も行うことがあり、視野を広げていくことができます。自分たちの作品が人を楽しませるだけでなく、助けることができるという実感を豊富な産学連携プロジェクトから得ることができました。