総合的なデザイン能力を習得
基礎となる画力を身につけるだけでなく、色彩・配色などキャラクターデザイナーとして必要とされるすべての要素を時間をかけて学び即戦力としての人材を育成。
基礎となる画力を身につけるだけでなく、色彩・配色などキャラクターデザイナーとして必要とされるすべての要素を時間をかけて学び即戦力としての人材を育成。
他コースと合同でチーム制作を行います。キャラクターデザイナーやその他担当として現場でどのような意識で取り組むのか、より実践的な知識や経験を身につけます。
デッサン、人体描画、アナログワーク、配色理論など基礎画力の向上を第一にしたカリキュラムにより、未経験でも確実に技術を身につけることが可能です。
おもな授業内容をご紹介
1年次に基礎となる画力を身につけるため、主に水彩による制作を学びます。色彩感覚や人体描画、パース概念などを理解し、思い描いたものをそのまま描ける能力を身につけます。
アナログイラストと同時にデジタルツールの使い方、着彩の仕方などを学びます。アナログ・デジタルの総合的な画力の基礎づくりを1年次から2年次にかけておこないます。
高いレベルの2DCGイラストを学び、人物だけでなくモンスターや武器アイテムなどの設定をデザインに踏襲する感性を磨き、より説得力のあるキャラクターづくりをおこないます。
企画から世界観の設定、キャラクター、モンスター、ロゴ、UI などを総合的にデザインすることを学び、就職活動のための作品制作をおこないます。
4月~8月
クロッキー・静物デッサン
色彩理論・配色テクニック
背景美術
キャラクターメイキング基礎
キャラクターデザインⅠ(立ち絵)
Photoshopオペレーション
線画・構図デザイン
CG着彩テクニック
2Dイラストレーション基礎
9月
作品審査会(キャラクターデザイン)
10月~2月
石膏・複合デザイン
デジタル背景・パース
キャラクターメイキング応用
キャラクターデザインⅡ
3DCGツール基礎
グラフィックデザイン
Illustratorオペレーション
2Dイラストレーション応用
ゲームイラストⅠ
3月
作品審査会(2Dイラスト)
4月~8月
石膏・人体ヌードデッサン
デジタル背景Ⅱ
ゲームイラストⅡ
キャラクターデザインⅢ(企業プロジェクト)
UIデザイン基礎
2Dイラスト
Live2D
3Dモデリング/ 武器デザイン(選択)
イミテイトイラスト
9月
作品審査会(イラストコンテスト)
10月~2月
人体ヌード・複合デッサン
コンセプトアートⅠ
キャラクターデザインⅣ(オリジナルキャラ)
武器・アイテムデザイン
UIデザイン応用
チーム制作
Live2D(選択)
3DモデリングⅡ(選択)
ポートフォリオ制作Ⅰ
3月
企業作品審査会(ポートフォリオ)
4月~8月
人体ヌード・複合デッサン
コンセプトアートⅡ
ゲームイラストⅡ
スチールデザイン
仕上げスキル(加工・効果)
商業イラストレーション(選択)
ポートフォリオ制作Ⅱ
リクルートスキル
乙女ゲーム実践(選択)
9月
企業作品審査会(ポートフォリオ)
10月~2月
静物・複合デッサン
コンセプトアートⅢ
ゲームイラストⅢ
アートディレクション
商業イラストレーション
卒業制作(2Dイラスト)
卒業制作(チーム制作)(選択)
ポートフォリオ制作Ⅲ
ビジネスマナー
3月
企業作品審査会・卒業制作展示会
バンタンで学んで
仕事に生かせたこと
バンタン在学中にキャラクターデザイン、イラスト、ロゴ、背景、コンセプトアート、3D等の幅広い分野のノウハウを学びました。詰め込むものが多くて大変でしたが、現役のプロの方が講師だったため、仕事として使える技術や考え方を豊富に吸収できました。今の仕事でも一日に複数の業務を行う機会が多く、バンタンで学んだ一つ一つが無駄になることなく生かされております。
夢に向かって
また一歩前進できました
ゲーム業界でキャラクターデザインをする事が夢だったので、少人数クラスで歴史のあるバンタンに進学しました。技術はもちろんですがイラストを描くときの考え方や、デザインの仕方など実践的な授業が多かったので、上手く描けるようになってからは自分の表現の幅がとても広がり描くのが楽しかったです。いつか自分がデザインしたキャラクターがゲームになり、それを遊んでくれた人に感動を与えられるようにこれから努力したいです。
未経験からでも
プロを目指せる
授業と環境があります
入学前はデッサンもCGも未経験でしたが、自分でも驚くほど上達しました。「せっかく努力しているんだから、絶対に負けたくない」と思える、お互いが切磋琢磨できる環境があったので自然と頑張れました。努力の結果、学内審査会で1位を獲ったときはとても嬉しかったですね。
バンタンの校舎を使い在校生が展示およびプレゼンを行う発表会。企業側が気になった学生をスカウトし、選考に進む事ができる就職イベントです。
在学中に実際の企業で仕事を体験できる現場研修プログラム。毎年多くのインターンシップが募集されており、そのまま採用される学生が多いことも特長です。
バンタンは豊富な求人数はもちろん、大手企業も参加する「学内企業説明会」など、就職活動を有利に進められる環境が整っています。
2008年カプコン入社、モンスターハンター4以降ワールドまでのモンスターデザイン、モデリング担当。2017年より漫画「人馬」「トルソの僕ら」「MADK」「鉄界の戦士」連載。TVアニメ「ゴールデンカムイ」第一期の動物設定を担当。現在もアニメのデザイン、漫画の制作中心に活動中。
ポートフォリオ指導
2008年カプコン入社、モンスターハンター4以降ワールドまでのモンスターデザイン、モデリング担当。2017年より漫画「人馬」「トルソの僕ら」「MADK」「鉄界の戦士」連載。TVアニメ「ゴールデンカムイ」第一期の動物設定を担当。現在もアニメのデザイン、漫画の制作中心に活動中。
(株)工画堂スタジオ 取締役/デジタルアート部 部長。玩具、スマートフォン、教育関係などのグラフィックデザイン、およびディレクション業務を行う。また、ゲームコンテンツ製作全般を手掛ける。『マジック:ザ・ギャザリング』『カードファイト!! ヴァンガード』『デュエルマスターズ』『ゼクス』『うたの☆プリンスさまっ』、各種オンラインゲームのイラストやディレクションを担当。
キャラクターデザイン
(株)工画堂スタジオ 取締役/デジタルアート部 部長。玩具、スマートフォン、教育関係などのグラフィックデザイン、およびディレクション業務を行う。また、ゲームコンテンツ製作全般を手掛ける。『マジック:ザ・ギャザリング』『カードファイト!! ヴァンガード』『デュエルマスターズ』『ゼクス』『うたの☆プリンスさまっ』、各種オンラインゲームのイラストやディレクションを担当。
監督・イラストレーター『SEKAI NO OWARI』公式キャラクターデザインや『ガチャピン』『ウルトラマン』とのコラボイラスト、SEGA『リーグ・オブ・ワンダーランド』スクウェア・エニックス『ドラッグ・オン・ドラグーン3』モブキャスト『ルミネス』等のイラストを制作。監督作品はNHK『プレゼント(みんなのうた)』やCM『ぷっちょ』『トイズフィールド』、海外アーティスト『DNCE』のMV『Good Day』ミュージシャン「石崎ひゅーい」MV『虹』監督など多数。
MOVE WORK
監督・イラストレーター『SEKAI NO OWARI』公式キャラクターデザインや『ガチャピン』『ウルトラマン』とのコラボイラスト、SEGA『リーグ・オブ・ワンダーランド』スクウェア・エニックス『ドラッグ・オン・ドラグーン3』モブキャスト『ルミネス』等のイラストを制作。監督作品はNHK『プレゼント(みんなのうた)』やCM『ぷっちょ』『トイズフィールド』、海外アーティスト『DNCE』のMV『Good Day』ミュージシャン「石崎ひゅーい」MV『虹』監督など多数。
神田 果恋さん
イラストレーターに憧れ、バンタンゲームアカデミーでは現役プロの講師の方から学べるということに惹かれて入学をしました。デッサンや色彩についての基礎から、デジタルイラストの最新技術、さらには3Dルールの使い方まで幅広いスキルを学んでいます!特に面白い授業はキャラクターデザインの授業です。技術だけでなく、資料の集め方やプロがキャラクターを0から作る際にどのようなことを考えているのかを学ぶことができ、貴重な経験が出来ています!これからの目標は即戦力になる様々な知識や技術を学び、そのスキルで将来業界の最前線で活躍することです。
栫井 華枝さん
飲食店で働いていましたが、好きなことを仕事にしたいと思い、再進学を決意しました。授業では現役のクリエイターの方が教えてくださるので、技術面はもちろんですが業界の知識やその時に流行など、技術面以外のスキルを学ぶことができます。また特別授業にもできる限り参加できるようにしています。知識の幅を広げられる機会が多いので、その全てが将来に繋がっていくと感じています。自分が楽しいと思ったものを形にして、世界に発信できるよう今後も普段の授業だけでなく、積極的に色々なものに参加をして技術・知識を増やしていきたいです。
企業インターンシップ、スカウト展、現役クリエイター講師の人脈等、バンタンでは業界に近い学習環境で学校生活を送ります。その結果、毎年多数の卒業生がデザイナーとして巣立ちます。「デザイナーとして就職したい」だけではなく「デザイナーとしてどのように活躍したいのか」を意識した就職活動を行っています。
主な就職先:株式会社スクウェア・エニックス、KLab株式会社、株式会社レベルファイブ、株式会社アトラス、株式会社キャメロット(他多数)
学費は年間141万円となります。1年次のみ入学金10万円、教材費約15万円(昨年度実績)がかかります。
満18歳以上であれば(入学する年度の4月1日時点)入学は可能です。高校生以上の方で3年制を選ばれる方も増えています。再進学を検討される方向けに、ご年齢に合わせたキャリアプランを紹介させていただく相談会もございます。詳しくはこちらからご確認ください。
多くの方が未経験で入学されます。少人数で手厚いサポートのもと基礎からプロレベルの作品制作を行えます。また、早期出願を検討される方限定で、入学前からバンタンの授業を無料で受講できるプレスクールもご用意しております。
ゲーム業界のキャラクターデザイナー育成するコースになります。現役クリエイター講師から実践的な授業を受けることで学生のうちから高いレベルの制作を行うことができます。東京ゲームショウなどの大舞台で出展する場も多くあります。
4500もの授業動画が見放題