ゲーム学部

ゲームグラフィッカー専攻
【3年制】

ゲームグラフィッカー専攻【3年制】

ハイクオリティなゲームの世界を
表現するマルチなデザイナー

ゲームグラフィック総合で目指せる職業

3DCGモデラー
コンセプトデザイナー
2DCGデザイナー
背景デザイナー
モーションデザイナー
アートディレクター

ゲームグラフィック総合
コースの特長

2D・3Dの実践スキルを習得

2D・3Dの実践スキルを習得

デザインからモーションまで一貫して学ぶことにより、幅広い技術を習得します。また自分が将来どの職業に就きたいか考えながら学ぶことができます。

豊富な産学協同プログラム

豊富な産学協同プログラム

様々な企業との連携カリキュラムで業界から求められるデザインや企業へのプレゼンテーションなどの実践経験を積み、プロとして活躍できる実力を習得。

未経験者でも安心

未経験者でも安心

デッサン、人体描画、アナログワーク、配色理論など基礎画力の向上を第一にしたカリキュラムにより、未経験でも確実に技術を身につけることが可能です。

実践重視の
高品質なカリキュラム

おもな授業内容をご紹介

  • アナログイラスト制作

    1年次に基礎となる画力を身につけるため、主に水彩による制作を学びます。色彩感覚や人体描画、パース概念などを理解し、思い描いたものをそのまま描ける能力を身につけます。

  • デジタルイラスト制作

    キャラクター、背景、インターフェース、ロゴなどゲームに登場するあらゆる2D素材のデザイン制作をおこないます。また、世界観や一つ一つのディティールなどを「考えて描く」ことを学びます。

  • 3DCG制作

    モデリング、エフェクト、ライティング、モーションデザインなどゲームCGを制作する全ての工程を学びます。自分がデザインした2Dイラストを3Dで表現し、即戦力になる技術力を身につけます。

  • ゲームデザイン

    企画から世界観の設定、キャラクター、モンスター、背景、ロゴ、パッケージ、インターフェース、3DCGなどを総合的にデザインし、自身のポートフォリオに載せる作品づくりをおこないます。

年間カリキュラム

1年次
2年次
3年次

前期

4月~8月
クロッキー・静物デッサン
色彩理論・配色テクニック
背景美術
キャラクターメイキング基礎
キャラクターデザインⅠ
キャラクターモデリング基礎Ⅰ
Photoshopオペレーション
CG着彩テクニック
Mayaオペレーション

9月
作品審査会(キャラクターデザイン)

後期

10月~2月
石膏・背景デッサン
背景・パース
イメージボード(世界観デザイン)
キャラクターメイキング応用
キャラクターデザインⅡ
キャラクターモデリング基礎Ⅱ
モーションデザイン基礎
質感表現
Illustratorオペレーション

3月
作品審査会(2Dイラスト)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
人体ヌード・背景デッサン
背景デザインⅠ
コンセプトアート
ゲームアセット制作Ⅰ
カードゲームイラスト
テクスチャーデザイン
キャラクターモデリング応用Ⅰ
モーションデザイン基礎
スカルプトモデリングⅠ(ZBrush)

9月
作品審査会 (2D・3D)

後期

10月~2月
人体ヌード・複合デッサン
背景デザインⅡ
ゲームアセット制作Ⅱ
3DレンダリングⅠ(Unity)
キャラクターモデリング応用Ⅱ
モーションデザイン応用
スカルプトモデリングⅡ(ZBrush)
ポートフォリオ制作Ⅰ
チーム制作

3月
企業作品審査会(ポートフォリオ)

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

前期

4月~8月
人体ヌード・複合デッサン
ゲームエンジンⅠ
3DレンダリングⅡ(Unity)
スカルプトモデリングⅡ(ZBrush)
背景モデリングⅠ
モーションデザイン応用
ポートフォリオ制作Ⅱ
リクルートスキル
デモリール制作Ⅰ

9月
企業作品審査会(ポートフォリオ)

後期

10月~2月
静物・複合デッサン
アートディレクション
ゲームエンジンⅡ
スカルプトモデリングⅢ(ZBrush)
背景モデリングⅡ
3DショートムービーⅡ
卒業制作
デモリール制作Ⅱ
ビジネスマナー

3月
企業作品審査会・卒業制作展示会

※カリキュラムは最新の教育カリキュラムを入学年度において決定するため、変更される可能性があります。

デビューステージで
世界に発信

東京ゲームショウ

東京ゲームショウ

東京ゲームショウは、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の主催によって開催される、コンピュータゲームをはじめとするコンピューターエンタテイメントの総合展示会。E3、Gamescomと並び世界三大ゲームショウとされる大きな舞台に、学内の予選を勝ち抜いた在校生が作品を出展します。

イマジンカップ

イマジンカップ

Imagine Cupは、2003年から続く、マイクロソフトが主催する世界最大の学生向け ITコンテストです。過去に190を超える国から、延べ200万人以上の学生が参加しています。Imagine Cup 2016では、バンタンゲームアカデミーチームが日本最終予選3校に選ばれました。

グローバルゲームジャム

グローバルゲームジャム

プロ・アマチュアおよび学生が、48時間の間にゲーム開発をする世界同時開発イベントです。バンタンゲームアカデミーもその会場の一つとして選ばれました。同世代のクリエイターやプロの皆さまと一緒に開発をおこない、作ったゲームを世界中の人に遊んでもらえるのも魅力の一つです。

豊富な就職実績

プロとして活躍する卒業生

久保田 吉雄

株式会社トライエース ゲームデザイナー 久保田 吉雄さん

自分の強い意思が周りに
届いた時に、全力でやってやろう
という気持ちになります

久保田 吉雄

久保田 吉雄さん 株式会社トライエース

自分の強い意思が周りに
届いた時に、全力でやってやろう
という気持ちになります

じっくり学び、かつなるべく早く業界に出れる学校に行きたくてバンタンの3年制に入学しました。バンタン生活はメリハリがしっかりしています。課題は大変だけど、友人も良きライバルとして悩み相談が出来る仲でした。講師も面白い方も多く、授業のあとは良くゲームやアニメの話題で盛り上がっていました。専門に進学するのは不安かもしれないですが、悩んだ末に出した応えを信じて強い意思で取り組めばきっと目標は叶うと思います。

松下 美優

株式会社 Live2D デザイナー 松下 美優さん

東京ゲームショウへの作品出展など、
大きな舞台で成長できました!

松下 美優

松下 美優さん 株式会社 Live2D

東京ゲームショウへの作品出展など、
大きな舞台で成長できました!

在学中はTGSやゲーム大賞など多くのチーム制作に参加し、締め切り意識、他の職種の人とも話し合いながらアイデアを固めていく大切さを身に付けました。また、お互いどんな勉強をしているのか意見交換もできたので、相手の苦労を知ることができ、独りよがりな制作では駄目だという意識作りができました。就活ではいち早くポートフォリオを完成させることで、相手からも自分からもアプローチする機会が増えます。出された課題だけでなく、ポートフォリオに必要かどうか取捨選択できる位、沢山作品を作ることを意識して頑張ってください。

遠藤 ゆり子

株式会社ワークマン グラフィッカー 遠藤 ゆり子さん

業界と至近距離にあるバンタンで
日々、刺激を受けクラスメイトと共に成長、
学校生活も楽しく充実していました

遠藤 ゆり子

遠藤 ゆり子さん 株式会社ワークマン

業界と至近距離にあるバンタンで
日々、刺激を受けクラスメイトと共に成長、
学校生活も楽しく充実していました

バンタンゲームアカデミーでは、業界との距離が近く、現役プロの講師や企業の方を審査委員に招いた審査会などがとても役に立ちました。プロの方に直接意見を頂いたり、相談できる環境があり、どんどん成長しているという実感がありました。また、クラスメイトと一緒に成長することによって、日々刺激を受け、とても楽しい学校生活を送ることができました。今の自分があるのは、講師の方や学校のスタッフ、そしてクラスの仲間のおかげだと思っています。

就職先企業(一部抜粋)

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

株式会社ディンプス

株式会社ディンプス

株式会社カプコン

株式会社カプコン

株式会社サンジゲン

株式会社サンジゲン

株式会社タイトー

株式会社タイトー

株式会社エイティング

株式会社エイティング

株式会社キャメロット

株式会社キャメロット

株式会社グラスホッパー・マニファクチュア

株式会社グラスホッパー・マニファクチュア

株式会社ヒストリア

株式会社ヒストリア

株式会社サイバーコネクトツー

株式会社サイバーコネクトツー

株式会社トーセ

株式会社トーセ

株式会社草薙

株式会社草薙

シリコンスタジオ株式会社

シリコンスタジオ株式会社

アークシステムワークス株式会社

アークシステムワークス株式会社

充実した就職サポート

就職を勝ち抜くための取り組み

スカウト展

バンタンの校舎を使い在校生が展示およびプレゼンを行う発表会。企業側が気になった学生をスカウトし、選考に進む事ができる就職イベントです。

インターンシップ

在学中に実際の企業で仕事を体験できる現場研修プログラム。毎年多くのインターンシップが募集されており、そのまま採用される学生が多いことも特長です。

求人・個別サポート

バンタンは豊富な求人数はもちろん、大手企業も参加する「学内企業説明会」など、就職活動を有利に進められる環境が整っています。

スカウト展参加実績企業(一部抜粋)

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

株式会社バンダイナムコエンターテイメント

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社スクウェア・エニックス

株式会社イルカ

株式会社イルカ

株式会社ユークス

株式会社ユークス

株式会社エイティング

株式会社エイティング

アクチュアル・ブレーン株式会社

アクチュアル・ブレーン株式会社

株式会社工画堂スタジオ

株式会社工画堂スタジオ

株式会社キャメロット

株式会社キャメロット

株式会社セガ

株式会社セガ

株式会社ゲームフリーク

株式会社ゲームフリーク

株式会社アドグローブ

株式会社アドグローブ

株式会社ヘッドロック

株式会社ヘッドロック

株式会社Aiming

株式会社Aiming

アングー株式会社

アングー株式会社

グリー株式会社

グリー株式会社

スーパートリック・ゲームズ株式会社

スーパートリック・ゲームズ株式会社

株式会社ジークレスト

株式会社ジークレスト

講師は全員、
現役のゲームクリエイター。

片岡(木嶋)美紀

片岡(木嶋)美紀

ゲームグラフィックデザイン

24年間、株式会社カプコンにて主に背景デザインを行う。「戦場の狼Ⅱ」「ロックマンXシリーズ」「ロックマンDASHシリーズ」「ロックマンEXEシリーズ」等のチームに参加。その後、元カプコン常務執行役員の稲船敬二氏が設立した株式会社 comcept(現在株式会社 LEVEL5comcept)にて取締役をし2016年10月に退任。2019年にカプコン時代の先輩とdolips 合同会社を設立。ゲーム開発、YouTube、若手の育成やプロデュースなどで活躍中。

片岡(木嶋)美紀

片岡(木嶋)美紀

ゲームグラフィックデザイン

24年間、株式会社カプコンにて主に背景デザインを行う。「戦場の狼Ⅱ」「ロックマンXシリーズ」「ロックマンDASHシリーズ」「ロックマンEXEシリーズ」等のチームに参加。その後、元カプコン常務執行役員の稲船敬二氏が設立した株式会社 comcept(現在株式会社 LEVEL5comcept)にて取締役をし2016年10月に退任。2019年にカプコン時代の先輩とdolips 合同会社を設立。ゲーム開発、YouTube、若手の育成やプロデュースなどで活躍中。

ぽち

ぽち

風景イラスト

大阪府出身。市役所に勤務しながら風景イラストレーターとして活動し、 2019年に独立。創作世界『廃坑の街』を舞台にした作品を発表しつつ、そのあたたかな情景描写を活かして書籍装画やジャケットイラスト、広告、ゲーム背景、アニメ美術設定など幅広く手掛ける。関連作品:作品集『廃坑の街』(玄光社)/アニメ『クラユカバ』(PF) 美術設定・背景原図/『ハーゲンダッツ』アニメCM背景デザイン・背景/『しゅうまつの小日向さん』(アクションコミックス/有田イマリ)世界観デザイン・メイン背景

ぽち

ぽち

風景イラスト

大阪府出身。市役所に勤務しながら風景イラストレーターとして活動し、 2019年に独立。創作世界『廃坑の街』を舞台にした作品を発表しつつ、そのあたたかな情景描写を活かして書籍装画やジャケットイラスト、広告、ゲーム背景、アニメ美術設定など幅広く手掛ける。関連作品:作品集『廃坑の街』(玄光社)/アニメ『クラユカバ』(PF) 美術設定・背景原図/『ハーゲンダッツ』アニメCM背景デザイン・背景/『しゅうまつの小日向さん』(アクションコミックス/有田イマリ)世界観デザイン・メイン背景

ハイレベルな生徒作品

ゲーム学部【3Dグラフィック】001
ゲーム学部【3Dグラフィック】002
ゲーム学部【3Dグラフィック】003
ゲーム学部【3Dグラフィック】004
学費について

学費について

学費以上の価値を還元

バンタンゲームアカデミーは、企業連携カリキュラムや現役クリエイター講師の直接指導等、より良い教育環境を追求し、学費以上の価値を提供できるよう努めています。

生徒の声

高見 勇輝

自分でも驚くスピードで成長を実感できます!

高見 勇輝さん

バンタンでは技術だけでなく、作品を作る上での考え方を学ぶことができます。毎日の授業の中でも講師から指導してもらえますが、作品審査会や企業連携プロジェクトなどプレゼンをする機会が多くあり、考え方も含めて個別でアドバイスをもらうことができます。作品を作るだけであれば一人でもできるかもしれませんが、人に伝えることによって自分自身の考え方も整理できますし、アドバイスをもらうことで更に作品のクオリティを上げることができます。それはバンタンに入学したからこそ経験できることだと感じています。

倉田 歌恋

夢を叶えるためには
何事も努力を惜しまず全力で!

倉田 歌恋さん

昔から大好きなバイオハザードに携わりたいという夢を叶えるため、内部進学しました。高等部では2Dを学んでいましたが、専門部では3DCGも学んでいます。本気で頑張れるのか周りから反対もされましたが、どれほど叶えたい夢かを伝え説得することができました。3Dのツールも学ぶことで骨格把握がよりできるようになり、作品のクオリティもかなり上がったと感じています。また年に4回ある審査会では、同じクラスの仲間と競い合い高め合うことができるため、作品制作のモチベーションアップにも繋がっています。更に技術を磨いて絶対夢を叶えてみせます!

イベント

東京校
大阪校
名古屋校
福岡校

最新情報

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よくあるご質問

ゲームグラフィッカー専攻 【3年制】を卒業した後の就職が心配です。ゲームグラフィッカー専攻 【3年制】の卒業生はどのようなところで活躍していますか?

企業インターンシップ、スカウト展、現役クリエイター講師の人脈等、バンタンでは業界に近い学習環境で学校生活を送ります。その結果、毎年多数の卒業生がグラフィッカーとして巣立ちます。「グラフィッカーとして就職したい」だけではなく「グラフィッカーとしてどのように活躍したいのか」を意識した就職活動を行っています。
主な就職先:株式会社コナミデジタルエンタテインメント、株式会社カプコン、株式会社サンジゲン、株式会社トーセ、株式会社サイバーコネクトツー(他多数)

ゲームグラフィッカー専攻 【3年制】の学費はいくらですか?また他にかかる費用があれば教えてください。

学費は年間141万円となります。1年次のみ入学金10万円、教材費約15万円(昨年度実績)がかかります。

ゲームグラフィッカー専攻 【3年制】への入学に年齢の制限はありますか?昔からの夢を叶えたいのですが、今からでも間に合うか心配です。

満18歳以上であれば(入学する年度の4月1日時点)入学は可能です。高校生以上の方で3年制を選ばれる方も増えています。再進学を検討される方向けに、ご年齢に合わせたキャリアプランを紹介させていただく相談会もございます。詳しくはこちらからご確認ください。

ゲームグラフィッカー専攻 【3年制】に入学したいのですが未経験でも大丈夫ですか?

多くの方が未経験で入学されます。少人数で手厚いサポートのもと基礎からプロレベルの作品制作を行えます。また、早期出願を検討される方限定で、入学前からバンタンの授業を無料で受講できるプレスクールもご用意しております。

ゲームグラフィッカー専攻 【3年制】に行きたいのですが、親や学校の先生が納得してくれません。ゲームグラフィッカー専攻 【3年制】の魅力を教えてください。

ゲームの世界を表現するマルチなデザイナー育成するコースになります。現役クリエイター講師から実践的な授業を受けることで学生のうちから高いレベルの制作を行うことができます。ゲームの世界観や3Dフラフィックが実装され、東京ゲームショウなどの大舞台で出展する場も多くあります。

4500もの授業動画が見放題

24時間いつでも専門知識の予習・復習ができるオンラインの動画配信サービス

授業動画をみる