19.09.20 22.05.11 更新

2年制・3年制・4年制のゲーム専門校の1年間をご紹介!|プロを目指すならバンタンゲームアカデミー

トピックス
2年制・3年制・4年制のゲーム専門校の1年間をご紹介!|プロを目指すならバンタンゲームアカデミー

専門学校には2年制、3・4年制など通学年数の様々なコースや学部があります。自分の就職企業や希望職種に応じて、適切なものを選びたいですよね。そこ今回はゲームの専門学校の通学年数とそれに応じたカリキュラムなどの違いについてご紹介します。

ゲーム専門学校は2年制と3・4年制、どっちがいいの?

ゲーム専門学校には、2年制と3・4年制との2種類があります。どちらの方が良いかは、キャリアプランによって異なります。それぞれの特徴を知って進学先を選びましょう。

2年制…基礎的な知識・スキルをつけて、早い段階で実践が出来る

2年制のゲーム専門学校では、在学期間が短い分、スピード感をもって基礎的な知識・スキルを身に着けられます。身に着けた知識やスキルを早期に実践の場で活かせるのがメリットです。一方で、2年間という限られた期間内で知識の習得と就職活動とを同時並行して行うことになるため、3・4年制の専門学校と比べるとハードスケジュールになります。

3・4年制…基本をみっちり学ぶことにより、新たな自分の可能性が発見でき、就職活動の準備にも余裕ができる

3・4年制の専門学校では、3・4年間という時間を活かし、十分な時間をかけて基礎をしっかりと学ぶことができます。一般教養にも時間を割く4年制大学に比べ、専門学校は実習を中心に行うため、現場で活かせるハイレベルなスキルを身に着けられるのが大学との大きな違いです。就職活動の準備にも時間をかけられる余裕をもてるのがメリットです。

ゲーム専門学校で学ぶメリット

ゲームクリエイターのスキルを身に着けられる場所には、専門学校のほか、大学の工学系学部、芸術系学部が挙げられます。専門学校では、豊富な実践研修により高度な技術力が身に着けられるのがメリットです。

圧倒的な実践研修を通した高度な技術力

研究や教養を重視する傾向がある大学とは異なり、専門学校は実践研修に重きを置きます。そのため、2年間、3・4年間という限られた時間のなかで、即戦力になり得る高度な技術力を身に着けられるのです。

充実した就職サポート

専門学校では、現場で即戦力となるスキルを身に着けられるだけではなく、手厚い就職サポートが受けられます。企業と連携して授業を行ったり、インターンシップの機会を多数設けていたりする専門学校もあります。学校側が業界に詳しいため、希望する就職先についての情報を多く有している点もメリットです。

専門スキルの習得と同時に、高卒・大卒資格の取得も可能

ゲーム専門学校のなかには、専門スキルの習得はもちろんのこと、高卒・大卒資格を取得できるところもあります。すべての専門学校で大卒資格をもらえるわけではないため、資格取得を希望する場合は、その学校でどのような資格が取得可能なのか確認しておきましょう。なお、バンタンゲームアカデミーでは、大卒資格や教員免許など、さまざまな資格が取得可能な大学部があります。

東京でおすすめのゲーム専門の学校は「バンタンゲームアカデミー」

東京には、多くのゲーム専門学校があります。そのなかでゲームクリエイターを目指す人におすすめの専門校は、「バンタンゲームアカデミー」です。プロの講師陣による講義や少人数制クラス、個別指導など、初心者でもスキルを身に着けられる専門学校です。

100%現役プロ講師陣!通常授業もすべてプロの講義

バンタンゲームアカデミーの講師は、全員が現場で後輩を育成している現役のプロです。特別授業の講師に現役プロを呼ぶのではなく、通常授業もすべてプロが講義を行います。現場の仕事を知っているプロだからこそ、現場で本当に必要とされる知識やスキルを身に着けられるのです。

徹底した個別サポートで、1人1人へのキメ細かな教育を実現

専門科目では個別指導をしてもらえるため、未経験者であっても安心してスキルを身に着けられます。クラスも1クラスあたり15~25人程度と少人数であるため、一人ひとりに寄り添いやすいのです。

大学部があるため、ゲームの勉強をしながら大卒資格を取得可能

バンタンゲームアカデミーには、大卒資格を取得できる「大学部」があります。大学部で学べるのは、ゲーム制作とアート&デザインです。大学と連携して教育を行うことにより、大学卒業資格のほか、教育免許などさまざまな資格が取得できます。

企業連携プロジェクトや授業が豊富

バンタンゲームアカデミーの特徴のひとつが、「企業連携プロジェクト」です。企業連携プロジェクトとは、ゲーム関連企業が参画して行われる授業を指します。その企業ならではのツールを用いた実習や、商品化を前提としたゲームの制作など、より実践的なスキルを磨けるのが特徴です。

実技中心のカリキュラム

バンタンゲームアカデミーは実技授業にこだわっています。例えば、ゲーム制作を学ぶことができる4年制大学と比較しても、バンタンでは上達するために必要不可欠な実技時間が授業の9割を占めます。実技や専門科目の授業の一例としては、ゲームプログラミングやゲームシナリオの作り方など、専門スキルを学ぶことができます

まとめ

ゲーム専門学校は、学校によって2年、3年、4年と通学期間が異なります。卒業までの期間が短ければ短いほど、1年間でこなさなければならないカリキュラムが多くなるうえ、就職活動も同時にこなす必要があります。ただし、その分早く実践経験を積めるメリットもあるため、自身に合った学校を選びましょう。ゲーム専門学校への進学を考えているなら、カドカワグループの一員の、企業連携授業や就職サポートが充実した「バンタンゲームアカデミー」がおすすめです。

シェアする