<サマーセミナー>『Fate/Grand Order』クリエイティブプロデューサーとして活躍後、「ファーレンハイト213」代表を務める塩川洋介講師による「ゲームクリエイター」仕事術セミナーに密着!

東京校
ゲーム学部

今回は、8月上旬に実施されたバンタンゲームアカデミー卒業生の塩川洋介講師による「ゲームクリエイター」仕事術セミナーをレポート。塩川講師は、『Fate/Grand Order』クリエイティブプロデューサーを経て、現在は「ファーレンハイト213」代表を務めています。

前半は、バンタンゲームアカデミー在校生によるトークセッション、後半は、塩川講師による課題解決ワークショップが行われました。塩川講師の他、在校生の髙井さん、外山さん、水溜さんも参加してくれました!

まずは、在校生に質問!なぜ、ゲーム業界へ?バンタンゲームアカデミーを選んだ理由は?>
インタビューしたのは、バンタンゲームアカデミー在校生!

ゲーム業界を志した理由は?

プログラマー専攻・髙井さん:(株式会社カプコン内定)「一言で言うと、ゲームが好きだったので。大学に行くか専門学校に行くか迷いましたが、自分のやりたいことを追求しようと思いバンタンゲームアカデミーに入学しました」

プランナー専攻・外山さん:「小学生のとき、僕と友だちがイジメにあいました。でも、2人ともゲームをするときだけは笑顔になりました。ゲームってすごいなと純粋に感じていて、ゲーム業界に進みたい!と思ったものの、親からの理解が得られず一度は断念。高校は服飾の専門学校に進学しましたが、人生一度きりなので、自分が本当に好きなことをしようと思い、ゲーム業界を志して福岡から上京しました」

バンタンゲームアカデミーを選んだ理由は?

プランナー専攻・外山さん:「友だちが、バンタンゲームアカデミーに入学すると聞いて興味を持ちました。東京校を選んだ理由は、ゲーム会社も多く、設備や講師が充実していると思ったからです」

 

バンタンゲームアカデミーでのスクールライフは?

プログラマー専攻・髙井さん「教えてくれるのが現役の講師なので、実践的な内容です。また、先輩、後輩と一緒に学ぶカルチャーがあります。6号館の5階は自習スペースになっていて、わからないことは質問できます。あとは、チームに分かれ、2日間でゲームを制作する『ゲームジャム』があります!専攻を越えてチームが編成されるので、横の繋がりができますし、色々な専攻のメンバーとコミュニケーションをとれます。在学中にチーム制作イベントが何度もあるのもバンタンゲームアカデミーの魅力だと思います」

――― 外山さんが部長を務める、学生ゲーム制作部活「Project G-Lab」について教えてください。

ゲームプランナー専攻・外山さん「3DゲームやVRゲーム、VTuber制作、アナログゲームなどさまざまなジャンルで、チームとして作品を作りあげていきます。毎週日曜日は作業日、月1回で講師を読んで講評してもらう『チェック会』を設けています。

また、東京ゲームショウのバンタンゲームアカデミーブースに出場できるチャンスがあります!バンタンゲームアカデミーの代表になりうるゲームを作れば、大きなイベントに作品を出品できるのも魅力です。部員が、『ゲーム制作が楽しい』と言ってくれることがやり甲斐です」

――― セミナー受講生にメッセージをお願いします!

プログラマー専攻・水溜さん(株式会社サイバーエージェント内定)「伝えたいことは3つです。バンタンゲームアカデミーには、初心者や社会人経験者など、色んな人がいます。技術がないことは心配しなくても大丈夫です。2つ目、チャンスだと思ったら動きましょう。3つ目、自分の好きを実現しましょう。入学したら、苦しくなっても、簡単に諦めないでください。色んな人と話して、つながりを広げることが大事です!」とエールを送りました。

そもそも、ディレクターとは?
後半は、お待ちかね。塩川講師によるワークショップを実施。塩川洋介講師は、2000年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社し、2009年にSQUARE ENIX, INC.(北米)に出向。 その後、さまざまな企業での経験を経て独立し、2022年に、ファーレンハイト213株式会社を設立。『キングダム ハーツ』『ディシディア ファイナルファンタジー』『Fate/Grand Order』など数多くの作品の制作に携わっています。

そもそもの質問ですが……ゲーム業界の「ディレクター」とは、どのような役割なのでしょうか?

塩川講師(以下、同)「ディレクターとは、ゲームの面白さを作り出し、形にする職業です。ゲームを“創れる人”になるためには、ゲームを面白くするディレクタースキルを身につけることが大切です。今回のワークショップでは、皆さんを3つのグループに分けます。課題を与えますので、1チームずつ発表していただき講評します」と説明をしてくださいました!

  • チームごとにわかれ、ディスカッション!

各チーム、付箋やホワイトボードを使え、考えをまとめていきます。

代表者に、課題の解決案を発表してもらいました。

発表後、塩川洋介講師より各チームにフィードバックを行います。

その際、非常に大切な、ある「考え方」を伝授!すべての社会人、学生が、「もっと早く知っておきたかった!!」となるような、すぐに役立つポイントを惜しみなく教えてくださり

業界で活躍するゲームクリエイターの思考を垣間見られる瞬間でした。

では、実際にセミナーを受けた受講生の感想は……?3名の声をご紹介します!

「『Fate/Grand Order』は、大好きなゲーム。塩川講師は、ゲーム業界の第一線でご活躍されている方なので、考え方が聞けて良かったです!」

「バンタンゲームアカデミー在校生で、カプコンに内定されている方がいました。自分も、第一志望とする企業なので、貴重なお話を聞けてやる気が出ました!」

「現在は、金融業界で働いています。初めての就職活動ではスキルがなかったので、ゲーム業界を断念しました。社会人として働きながらも、どうしてもゲーム業界で働く夢が諦められず、KADOKAWAグループのスクールということで入学を決めました。塩川講師の課題解決のアプローチは、業界を問わず活かせる本質的な内容だったと感じます!」

と感想を教えてくれました。

参加者それぞれが、ゲーム業界への理解を深め、学びを得られたようです!

バンタンゲームアカデミー東京校では、進路選びの参考になるセミナーを実施していきます!気になる職種を理解する、近道です!今後はウィンターセミナー・スプリングセミナーなども開催予定ですのでぜひお越しください!

また遠方にお住みの方でも最大3万円の交通費支援制度がございます!

ぜひ交通費が高いから…と諦めていた方も制度を使いお越しください!

セミナーや体験授業の状況は下記のURLからご確認ください!

https://www.vantan-game.com/event/

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