24.02.08 24.02.09 更新

【大阪校】<就活支援イベント・バンタンおしごとラボ> ポートフォリオマッチングサービス「ViViViT」をフル活用して、内定を獲得!実際に採用で活用している株式会社界グラフィックス様、株式会社バンク・オブ・イノベーション様をお招きしてセミナーを実施!

大阪校
ゲーム学部
eスポーツ学部
大学部

こんにちは!バンタンゲームアカデミー大阪校です。

 

バンタンゲームアカデミーでは、自分らしいキャリアの実現を支援しています。
その一環として行われているのが、「おしごとラボ」と呼ばれる企業さまとのコラボレーションによる就職支援セミナーです。

 

今回は、ゲーム業界へ就職を目指すメンバーたちに向けて、冬休み前の1220日に、ポートフォリオマッチングサービス『ViViViT』共催の、ポートフォリオを使った就職活動をサポートするイベントが東京校の開催に続き、大阪校でも開催されました。

 

 

 

進行は、株式会社ViViViT マーケティング事業本部 下山様。

下山様も大学時代はViViViTユーザーだったそうです。

下山様「ViViViTには就活に便利なコンテンツがたくさんあるので、ぜひ基本をマスターして、冬休み中にどんどん活用してください」

 

 

前半は、ViViViTの使い方や活用方法の紹介です。

ViViViTは、オンラインポートフォリオが簡単に作成でき、企業とコミュニケーションも取れるポートフォリオマッチングサービス。企業側のポートフォリオも閲覧できるので、業界研究にも役立ちます。

 

下山様「ViViViTでは、作品制作中に考えたことや制作期間などもテキストに書けるので、忘れないうちに記録しておくと、あとで作品を整理するときに便利です」

 

実際に、スマホでViViViTに登録しながら、基本操作や活用方法を学んでいくメンバーたち。

 

 

後半は、ViViViTで新卒採用を行う企業が登壇!!

 

 

ゲスト企業は、3Dグラフィック制作を軸に、星のドラゴンクエストなど大手タイトルを多数手掛ける『株式会社界グラフィックス』様と、メメントモリで話題の、品質にこだわった2Dグラフィックスのゲーム制作を行う『株式会社バンク・オブ・イノベーション』様です。

 

お二人に、新卒採用の際、学生ページのどこをチェックしているのか、採用視点を伺いました!

―作品一覧のサムネイルで、思わず気になる作品は?

バンク・オブ・イノベーション「うちは2Dグラフィックスの会社なので、2Dで制作したキャラクターのサムネイルは全部見ます。あとは、そのとき開発中のタイトルに関係が深い作品にも注目しますね」

界グラフィックス「弊社は3Dグラフィックス主体の会社なので、3Dの作品は新着順に全て目を通します」

―作品数は多い方がいい?レジュメに入っていると嬉しい情報は?

バンク・オブ・イノベーション「作品数は多いに越したことはありませんが、作りかけの作品を複数載せるよりは、全力で完成させたものを1つ載せる方が目を惹きますね。レジュメは書けるだけ書いておくとフリーワード検索に引っかかりやすいので、アピールしたいことは全部書いた方がいいと思います」

界グラフィックス「弊社もクオリティの高い完成作品がトップに載っているとクリックします。レジュメに関しても、希望職種や勤務地、勤務形態なども、わりと参考にしているので、書けるところは全部書いていただくのがいいかなと思います」

その他、作品を検索する際に3つの検索方法のどれを使うのか、ポートフォリオに二次創作やデッサンは必要か?などなど、レアな採用視点の裏側も飛び出して、メンバーたちは真剣にメモを取りながら聞いていました!

 

 

最後は、見どころが解説されたお手本ポートフォリオの展示をチェック!

「ヤバい!」「これすごいね!」と、興奮気味に話すメンバーたちの姿も見られ、素敵なクリスマスプレゼントになったようです。

 

ぜひ、ViViViTを大活用して、憧れの業界に就職するチャンスを掴んでください!

シェアする