【東京校】「ファーレンファイト213」代表・塩川洋介講師による「ディレクター養成ゼミ」。第4回「実践で使える、ゲームに“華”をもたらす3つの力」とは?

東京校
ゲーム学部
大学部

バンタンゲームアカデミーでは、実践的な講義を実施しています。

今回は、「ファーレンファイト213」代表・塩川洋介講師による「ディレクター養成ゼミ」最終回となる、第4回をレポート。

 

ディレクターとは?

「ディレクターとは、ゲームの面白さを作り出し、形にする職業です。ゲームを創れる人になるためには、ゲームを面白くするディレクタースキルを身に付けることが大切です」と、塩川洋介講師。(以下、同)

 

ノベルゲームの企画を考えてみよう!

ここで、チームごとに「ノベルゲームの企画」を考えます。制限時間は30分。5チームの企画から、抜粋して紹介。

 

各チームで考えた企画を発表して頂きました!

 

 

各チームの発表後、塩川洋介講師よりフィードバックを頂きました。

メンバーの感想は……

講義を受けて、メンバーからは、「面白さ、強み、引きを創るツールを学びました。を生み出せると、なお良いと分かりました」「知識の量は戦力だと感じました」「実践で使えるツールをたくさん教えていただきました。今後のチーム制作に活かしていきたい」といった声が聞かれました。実践的な授業を受けられるのもゲームアカデミーの魅力ですね。

 

▷ファーレンハイト213213℉@Fahrenheit_213

213℉新作インディーゲーム『つるぎ姫Steamウィッシュリスト登録受付中!

▷書籍『ゲームデザインプロフェッショナル ー 誰もが成果を生み出せる、『FGO』クリエイターの仕事術』(技術評論社)発売中

 

シェアする