ゲームアカデミーでは、業界での即戦力を養う、実践的授業にこだわっています。
今回レポートするのは、ファーレンファイト213代表・OB塩川洋介講師による特別ゼミ。全4回のうち、3回目の講義をレポートします。
- 到達目標:実践でつかえる、引きを創るツールを手に入れよう
「ユーザーを惹きつけるということは、そのゲーム“らしさ”を創ることです。ゲームを通して実現したい『ハイレベルゴール(最上位の目標)』に基づいて、意思決定をすることが重要です。」と、「ファーレンファイト213」代表・ゲームアカデミーOB塩川洋介講師(以下、同)。
- では、“らしさ”は、どのように生まれるのか?
「では、“らしさ”は、どのように生まれるのでしょうか?それは、必然性の積み重ねから生まれます。最上位目標を判断基準に決断していくことで、アイデアに一貫性が生まれていきます。一つひとつの決定に必然性が生まれ、『必然性』のある選択を積み重ねていくと、“らしさ”が重なり、個性が生まれていきます。そうすれば、ゲームは自分以外の手でも、“らしく”なっていきます。
- チームで企画しよう!
ポイントを知ったところで、チーム制作へ。60分間で、課題に取り組みます。
- ディスカッション&プレゼンテーション!
在校生(以下、メンバーと呼びます)は、意見を交換していきます。
……おや?今回、塩川講師もホワイドボードに熱心に書き込んでいます。塩川講師も、企画を発表するようです!!60分が経過し、注目チームの企画をピックアップしてお届けします。
ここで、お待ちかね塩川講師によるオリジナルゲームもお披露目。
<.5本日のまとめ>
メンバーからは、「プログラマー志望です。ハイレベルゴールの設定は、プログラマーからディレクターへの意見を言うときにも有効だと感じます」「チーム制作にも活かしたい」「コンセプトとハイレベルゴールがゴチャゴチャになっていましたが、ゼミを受けてクリアになりました」といった声があがりました。
在学中から、業界で活躍するプロフェッショナルから学び、実践的なツールを手に入れられるのも、ゲームアカデミーで学ぶ魅力のひとつです。
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