【東京校】ゲストは現役ストリーマー&バンタン在校生のぼんちゃん!トークイベントをレポート

東京校
ゲーム学部
eスポーツ学部

こんにちは!

バンタンゲームアカデミーです。

 

12月17日(土)、入学希望者を対象としたトークイベントが行われました。

 

ゲストは、現役ストリーマーとして活躍中のバンタン在校生“ぼんちゃん”です。

 

ぼんちゃんは、バトルロイヤルゲーム「Apex Legends」の世界最速ソロプレデター達成者という輝かしい経歴の持ち主。

この日はApex上達のコツや配信を伸ばす方法などをお話しいただきました。

 

ぼんちゃんは現在23歳です。

メイン活動のゲーム配信を行う傍ら、プロストリーマーチーム「MKN•MukawakiN」のコーチも担当しています。

 

ゲームの世界に足を踏み入れたのは、高校卒業後。

もともとは海外の大学に留学する予定でしたが、家庭の事情で急きょ断念したとのこと。

仕事をしながら何となくモバイルゲームを始め、その中でApexに出会い、気づいたら夢中になっていたそう。

 

Apexを始めた頃に、配信者という存在を知ったんです。キラキラしてかっこいい!と感じて、自分も配信をスタートしました」とぼんちゃん。

 

ストリーマーとして活動する中で最も意識しているのが、毎日決まった時間に配信すること。

ほぼ毎日夕方4時から深夜2時くらいまで、8時間連続で配信しているとか!

 

「普通に考えたら異常な時間ですが、好きだからこそ苦なく続けられています。これが義務だったら絶対に無理ですね(笑)」

 

配信する時間はストリーマーによって異なりますが、新規視聴者を獲得するなら配信者が少ない昼間がおすすめだそうです。

 

ぼんちゃんのゲーム配信はTwitchがメイン。

フォロワー数は3,000人越えの人気者ですが、意外にも配信中は視聴者数を非表示にしているのだとか。

 

 

「視聴者数が少ないとわかったら、気持ちが沈んでしまいそうで。毎日同じテンションでゲームするためにも絶対に非表示にした方がいいと思います!」

 

配信中はゲームだけでなく雑談も大事。

観にきてくれた視聴者を飽きさせない工夫もストリーマーに求められます。

また、将来的に自分というキャラクターを売り出したければ、顔出しする方がよいそうです。

 

さらに、ぼんちゃんの実際のApexを配信動画が紹介されました。

パーティーならではの見事な連係プレーや、無駄な動きが一切ない見事な立ち回りが披露されました。

 

後半では参加者の質問に回答するQ&Aコーナーが実施されました。

 

―プロゲーマーになるには1日どれくらい練習したらいいですか?

少しでも上を目指したければ、できるだけ多くの時間を練習に費やした方がいいですね。ちなみにプロゲーマーのHanmmerDrill(破壊ハンマードリル)さんは18時間も練習しているそうです。つまり、もし自分の練習時間が14時間の場合、1週間でハンマードリルさんと28時間も差が出てしまうことになります。

 

―ゲームがうまくなるコツを教えてください

まず自分の得意なこと、苦手なことを明確化することが大事です。そこから、撃ち合いや立ち回りなど、専用ソフトを使って練習するのがいいと思います。また、とりあえず配信を始めてみるのもひとつの手。配信すると後で振り返ることができるので、効率よく復習することができます。

 

―配信にはどんな機材を使っていますか?

モニターはGigaCrysta 240hz、コントローラーはPS4のフリーク、イヤホンはアップルの純正を使っています。

 

―配信で気をつけるべきことを教えてください。

最初の頃は大変だと思いますが、独りごとでいいのでトークを意識してほしいです。緊張していても無言は避け、笑顔を忘れないでください。また、配信中は友人を呼ばない方がいいですね。LINE感覚でコメントしてくると、新規の視聴者が入りにくい雰囲気が出てしまうので。

 

今後はTwitchのみならずYouTubeでの配信も注力したいと話すぼんちゃん。

ますますの活躍を期待しています!

シェアする