こんにちは!バンタンゲームアカデミーです!
ゲームアカデミー東京校では、2023年度合格者向けに「入学前特別授業」を実施しています。
いち早く合格を勝ち取ったメンバーへ、ひと足先にゲームアカデミーの実践型授業を体験していただきます。
今回は第4回目!!オンラインにて開催された3DCGアニメーション制作メイキングセミナーをお写真にてレポート致します\(^o^)/
モデリング
3DSMaxで人の骨を動かしていきます。人の骨はもともとソフトに存在しているものです。
細かな動きは回転を加えて再現していきます。
初速を速くすると、勢いづいて跳ねたように見えます。
人も頭、腕、足をそれぞれ動かして作っていき、ジャンプする動きを作成していきます。
それぞれの動くタイミングを少しずつずらし、運動に係るエネルギーも考えて、不自然な動きにならないように気をつけてみましょう。
歩行のアニメーション
まず最初に両足を広げたポーズを作り、そこから腰・足・胸・手など順番にアニメーションを付けていきます。
(人体のモーションを作る時は自分自身でその動作をしてカメラに撮って見たり、鏡で確認しながら動いたり等するのがオススメです)
(瞬人の足は上に上がる等の人体的な特徴を動きに盛り込んでいくことがおすすめです!
人間だけでなく、動物・ドラゴンなどを使って行くことも可能です。
骨をコントロールするための「リグ」という作業もあります。
最後はドラゴンの羽ばたきを作って頂きました。
オンラインセミナーを通して、普段東京校になかなか来づらい合格者にもとっても良い機会になりました♪
次回のレポートもお楽しみに!