【東京校】合格者のみ参加できる、入学前授業第2回目実施!~オンライン開催3DCGメイキングセミナー編~

こんにちは!バンタンゲームアカデミーです!

今回は、20234月生合格者に向けて行われた入学前授業「3DCGモーションメイキング」をレポートします

担当講師はバンタンゲームアカデミー卒業生の古市講師!     

オンラインでの実施となり、『Maya』を使ってキャラクターアニメーションの歩く動き、歩くポーズの制作を古市講師にデモンストレーションしていただきました。

 

Maya は、リアルなキャラクターや大ヒット映画並みのエフェクトを作成できるプロフェッショナル用の 3D ソフトウェアです。

 

 

古市講師はサクサクと作業を進めていますが、

実際は自然な歩き方にすることがすごく難しく、例えば・・・

 

・足の上げ方、

・つま先の向き

・かかとの位置

・腰の位置

・頭の位置

 

が少しでも違うととても不自然に見えてしまいます。

 

 

古市講師から制作をするにあたっての予備知識として重力・慣性の法則など

物理・理科の知識などが必要になってくるとのアドバイスがありました。

 

その他にも普段から気をつけていることがあり、人の自然な動き方を研究する!

これが大切とのことです。

 

より自然に人として見せるためには、すごく細かく気をつけないと自然な動きにならないです。

 

例えば・・・

片足立ちできる意味を理解すること

体の作りを理解しているとわかりやすい

4ポーズあれば歩きは完成する

など、古市講師からアドバイスをいただきました。

 

さらにより人間らしく自然な動きにするために細かい設定をしていきます。

「踵がぎりぎりまで地面についているポーズ」を作成

 

良い作品を作るためにも

数秒のシーンでもこだわりをもってやることが大切とのことです。

 

ある程度形ができたら

再生してズレを確認・ポーズを微調整することを繰り返し完成へ

 

古市講師は

実際に自分で歩いてみたり、ユーチューブで歩きのモーションを見てみたりすると良いイメージが湧くとお話されていました。

 

 

アニメの仕事について

ディズニー映画では誇張したシーンがある

場合によっては人体の構造を無視したこともあるとのことです。

 

サクサクと作業が進んだのでおまけで「攻撃モーション」の作成もしていただきました。

 

パンチを出すにあたって

・手の握り方にもこだわる

・指の関節はどれくらい曲がるのか

・肩を上げ下げするだけで印象が変わる

・パンチを出すときに関節がどっちの向きになるのか考える

・腕だけではなく、足の向き、腰の位置の微調整を行う

・殴るときは肩と顔が近い

・右手が前に出ると左手は後ろに下る

・反作用の法則

などなどポイントを話しながら作成していただきました。

 

授業中は入学生からの質問もあり古市講師からお答えいただきました

・男性女性の違いは?どう表現するのか?

・古市講師の普段のお仕事、どんな制作物が多いのか?

・バンタン卒業生として入学して大変だったことは?

などなどコミュニケーションを取りながら楽しく授業を行っていました。

 

古市講師ありがとうございました。

合格者の方々も入学をお楽しみに!!

 

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