【東京校】作品展「VANTAN EFFORT EXHIBITION(VEE)」開催!ゲームアカデミーを代表する注目作品をレポート!~D1校舎編~
<7F>
ゲームプログラム総合島田さんのゲーム「ゴキブリVSニンゲン」は、ゴキブリと人間に分かれて戦う対戦型アクションゲーム。
ゴキブリは餌を食べて仲間を増やし、ニンゲンはゴキブリを倒せば勝利。分かりやすいルールとユニークな世界観が秀逸!ゲームプログラム総合大藤さんは、3Dシューティングゲーム「Cyber Shooting」を展示。「敵の攻撃を避けつつ、弾を打つモードと剣で切るモードで攻撃します」。1年間を振り返って……「1年生のときは既存のゲームを真似て作り、2年生にはオリジナルゲームを作れるようになりました。3年次は企業に入ったときに通用するような技術力を身に付けたいです」と話します。また来場者が直接書き込める「メッセージ欄」については「厳しい意見も、応援メッセージもありがたいです。普段の制作だけでは得られない視点をもらいます」とポジティブにとらえていました。アニメ・CG専攻野村さんの「Atelier(3DCG)」は、3ds MaxとSubstance Painterを用いて4カ月で制作。経年劣化や、全体の質感にこだわって制作したそう。
<6F>
ドローン&ロボティクス専攻の作品が展示されています。
空撮した風景、クラスの思い出を映像化した作品までバリエーションも豊富。アニメ・CG専攻の学生は、『サンタ・カンパニー』の3Dモデルを作成。主人公ノエル・ホワイトから少年ベル、少女ミントまで登場人物を忠実に再現しました。CGアニメーション総合生は、『サンタ・カンパニー』をモデリングしたアニメーションを展示。
数ある作品の中でも、「すげぇ!」と来場者を魅了していたのが、CG・アニメーター専攻亀山さんのフルCGアニメ「ミルキー☆ハイウェイ」。地球からすごく離れたところにある惑星間横断道路·ミルキー☆ハイウェイ。サイボーグのマキナと強化人間のチハルは週末の暇つぶしにドライブへ。YouTubeでもご覧いただけます。(「自主制作アニメーション『ミルキー☆ハイウェイ』本編」で検索を)他に、CGアニメーター専攻高橋さんの「背景モデル(中目黒駅)」などハイレベルな作品が揃いました。
5Fでは、esports専攻21生、高等部esports専攻21生/20生が、『Fortnite』や『VALORANT』のキルクリップを展示、esports総合21生は、「大会企画」の報告書を公開し、今後の活動への抱負をレポート形式でまとめました。Esports専攻松葉さんの作品「SUPER STRONG MISO」は、審査会でも優秀賞を受賞した動画です!
<4F>
高等部アニメ&ゲーム声優専攻の学生は、ショートコント3作品を上演!
公演を終えたばかりの森さんにインタンビューしました。「2年生男子が僕ともう一名なので、1年生の男子メンバーと一緒に上演ができてよかったです。学年を越えて交流もできましたし、お客さんの反応も良かったので達成感があります」と手応えを感じていました。
<3F>
キャラクターデザイン総合20生、そしてゲームグラフィック専攻は、ポートフォリオ(作品集)を展示。キャラクターデザイン総合藤野さんは、個人企画「聖鶴茶屋」メインビジュアルなど作品集と合わせてイラストを展示。他に、CGアニメーター専攻石井さんの作品も「絵のタッチが好き」「レイアウトもいい」と好評でした。
<1F>
1Fでは、高等部キャラクターデザイン専攻、イラストレーター専攻、イラスト専攻の学生のイラストを発表しました。イラストレーター専攻齋藤さんの「四季」は彩度が高く透明感のある作品。、キャラクターデザイン専攻今さんの「無題」は赤髪の女の子をモチーフに、イラストレーター専攻田村さんの「旅はこれからも続く」は躍動感のあるイラストレーションです。それぞれの個性や好きなテイストが存分に表現されていました!
続いては、D2校舎の注目作をレポートします!