こんにちは!
バンタンゲームアカデミー東京校です!\(^-^)/
11月25日、バンタンゲームアカデミー東京校で、株式会社ミクシィによる企業説明会&イベントが行われました!
今回の説明会はオンラインで開催され、集まった生徒25名は密を避けるため、2つの教室に分かれて講義に耳を傾けました。
まずはミクシィの新卒採用担当者である森本朱音さんより、ミクシィという企業について、さまざまな観点からお話しいただきました。
SNSのサービスからスタートしたミクシィは、現在「デジタルエンターテインメント」「スポーツ」「ライフスタイル」という3つの事業カテゴリーに分かれ、サービスを提供しています。
ミクシィグループの中でも特に、「デジタルエンターテインメント」に属するモンスト(モンスターストライク)というスマホアプリの事業についての説明に、バンタン生たちは大きな関心を寄せていました。
昨年、世界累計利用者数が5,400万人を突破 したモンストは、今年で8周年を迎えるそう。これからは、モンスト以外にもデジタルエンターテインメント領域において、新作アプリの提供も計画しているとのこと。楽しみですね!
モンスト事業部について、制作に携わっているプランナー、デザイナー、エンジニアの社員の方より、それぞれコメントもいただきました。現場で働く社員の生の声を聞ける貴重な機会。生徒たちは真剣に聞き入っていました。
・プランナー:「私たちはミクシィの企業理念でもある ”ユーザーサプライズファースト” を念頭に置き、常にユーザーに驚きを提供し、飽きさせない工夫を提案し続けています」
・エンジニア:「議論する際は、何でも率直に話し合う。仕事を『請ける』のではなく、皆で作り上げるという雰囲気の中、制作を行う文化が醸成されているのでとても楽しい」
・デザイナー:「モンストチームには、現状に甘んじている人物が誰もいない。半端な考えの人間がおらず、常に危機感と一定の緊張感を持って仕事をしています」
説明会の後半では企業内の施設を、画像を使ってご紹介いただきました。広い社食やマッサージルーム、カフェの様な広い空間「コラボレーションスペース」など、画面を見ている生徒たちも興味津々の様子でした。
また企業内には、30以上の団体が活動中の「サークル・コミュニティ制度」というものがあり、共通の趣味や関心ごとを通じて、業務形態・部署を超えた社内交流を図っているそうです。
生徒からの質問タイムでは、エンジニアやプログラマー、デザイナー志望の生徒たちから、新人研修の内容、必須スキルなど、さまざまな質問が飛び出していました。
キャリアアップの方法について、自分でキャリアを申請して部署を転換することができる「ミクシィ・キャリア・チャレンジ(mcc)制度」について紹介するなど、一つ一つの質問に丁寧に答えてくださる森本さんの姿が印象的でした。
最後に、ADDMeという4社合同のオンラインイベントについて、ご紹介いただきました。
ADDMeとは、アカツキ、ドリコム、Donuts、ミクシィ4社のエンジニアが、各回のトークテーマに沿ってぶっちゃけトークを繰り広げるオンラインLIVEイベント。
これからゲーム業界を目指す学生たちにとって役立つ情報が満載ということで、学生たちも興味津々でした。
本イベントは、森本さんからの「皆さんのエントリーをお待ちしております。就職活動も学校の勉強も、両方頑張ってください!」という言葉で幕を閉じました。
株式会社ミクシィの皆さん、ありがとうございました!