【東京校】映画『がっこうぐらし!』とコラボ!高校生が開発した宣伝応援ゲームが公認(公式)リリース!

東京校
ゲーム学部
eスポーツ学部

 

バンタン高等部では、多様な業界とコラボした産学連携授業を実施しています。

 

今年度産学連携は、2019年1月25日より全国公開の映画『がっこうぐらし!』のプロモーションに高等部1、2年生が挑戦しました。

Media Business授業では恒例のテーマ「受託業務」を通じてクライアントの要望に答え、課題解決をする、を実践で学びます。

映画の配給宣伝と連動し、映画のターゲット層を分析して定め、実際の映画宣伝で活用できるゲームをクライアントに提案するコンペ形式として1、2年生合わせて10チームという群雄割拠のコンペとなりました。

 

1.jpg

 

審査委員には『がっこうぐらし!』の柴田一成監督と、映画配給会社リージェンツの皆様に直々に来校して頂き、全10チームのプレゼンテーションを全て審査。映画公認ゲームをリリースできる栄誉を獲得するべく高校生たちが開発したゲームと企画書を持って臨みました。本校伝統のルールで、プレゼンでは正装。スーツで集まり直前までプレゼンのチェックをするなど審査会会場は緊張に包まれています。

 

2.jpg

 

学生たちが開発するゲームは、ターゲット選定もゲームジャンルも様々。

流行のFPSから、3D脱出、パズルゲーム、クイズなど、バリエーションが豊かでプレゼンテーションも見飽きません。キャラクターやアイテムに、映画のモチーフが使われていて、細かい作り込みを感じます!

 

3.jpg

 

監督からは、「このクエストの目的は?」

「エンディングの演出は?」など、細かくも的確な質問が。それに対して堂々と応える高校生たち。まったく頼もしい限りです!

 

全チームのプレゼンが終わったところで、柴田監督たちは、審査のため別室に移動。

今回、特別にその様子を見学させていただきました。

 

4.jpg

 

控え室に入るなり、柴田監督は「迷うなぁ…」とひとこと。

ゲームとしてのクオリティと、映画としての宣伝効果、

両方の観点が必要なためです。

 

また産学連携指導をしているEMII講師より「使えなければ全チーム不採用で構いません、優勝は1チームのみでお願いします」と現実社会に照らした厳しいルールが決められています。

 

「このゲームは純粋に一般の方が遊べそうだから、宣伝効果は高いよね」

「こっちはクオリティが高いけど、PCでしか遊べないから、遊ぶ人が限られる……」

とプロの目で厳しくチェック。

 

ゲーム性に関しても

「運の要素が強いのは……」

「○○のゲームと似すぎているのは、もったいない」など、高い要求がありました。

 

最終的に3本に絞られた作品は、監督たちのなかで意見が2つに割れました。

一方は、映画のシーンに没入できるもの、もう一方は、誰でも遊びやすくデフォルメされたものです。

 

さまざまな意見が交わされたなか、

「この作品にしましょう!」と、柴田監督がきっぱり決断!

ついに優秀作品が決まりました!

 

いよいよ表彰式。

優秀賞に選ばれたのは、

チーム・タピオカのメンバーによる2Dアクションゲームでした!

音楽やキャラクターなど、すべてを自分たちで一からつくった力作です!

 

5.jpg

 

監督からは、

「オリジナルでつくって、しかも映画の世界観を壊していない。

その総合力が最後の決め手になりました。

まさにチームプレイの勝利だと思います」と

受賞の理由が述べられました。

 

6.jpg

 

チームリーダーを務めた2年の野口龍啓さんは

「本当に嬉しくて、言葉が出てきません。ありがとうございました!」

と喜びのコメント。

 

7.jpg

 

プランナーを担当した2年の西村優杜さんは、

「映画の要素をどう取り入れていくか、

もう1人のプランナーと相談しながら進めました。

そしてみんなの協力の結果、おもしろいゲームになりました。

選ばれてよかったです」と

達成感にあふれた様子で振り返りました。

 

 

その後、監督たちは一つひとつの作品にも評価をくださいました。

学生の大きな励みになったと思います!

 

8.jpg

 

最後に、監督はクリエイターとして必要なオリジナリティについて、

アドバイスをくれました。

「ゲームでも映画でも、先駆者がいます。

最初はマネでいい。

マネして吸収したあと、自分ならどうしたいか、

変えていくのがよい方法です。

そして、それは若ければ若いほど有利。

なぜなら、大人よりも既成概念に囚われていないから。

基本をしっかり学んだら、その上でぶち壊してください。

そうしたら、この世界で勝てると思う。

これからも頑張ってください!」

 

9.jpg

 

監督の温かく力強い応援メッセージに、大感謝です!

柴田監督お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました!

 

映画『がっこうぐらし!』とコラボした学生たちの作品は、

下記のURLよりプレイできます!ぜひチェックしてください!

 

注意:この学生作品はウェブブラウザで遊べるコンピュータゲームとなります。またAndroid端末対応となっております。iOSには対応をしておりませんのでご注意ください。

 

10.png11.jpg

 

『がっこうぐらし!』コラボ作品:チームタピオカ『サバイバルゾンビ』

https://teamtapioca.github.io/SurvivalZombie/

 

 

■映画『がっこうぐらし!』公式サイト

http://gakkougurashi-movie.jp/

 

 

シェアする